はじめての料理「失敗と実験編 誰か教えて〜!」

今回は、最近、はじめて作った料理の話題。 料理と書きながら「蒸しパン」と「お味噌」です。 蒸しパンは、クックパッドを見ていたら、こんなに簡単に作れるなら久しぶりに食べ たいな!と思い、軽い気持ちでささっと作りました。

そして、ふっくら・しっとり 仕上がって美味しく食べられることを想像していたのですが…。蒸し時間が完了しても、微妙(1.2 倍!)にしか膨らんでいない! そんなわけはないとレシピを見直したのですが、材料や作り方も間違っていない。蒸し器がなかったので、簡易的に普通のお鍋で蒸し器風にしたのがいけなかったのかな?ということで、翌朝に再チャレンジ。


なんといっても作り方はちょー簡単。蒸すまでは 5 分で出来ちゃうくらいのに。そ れでも、膨らまず。。。1.2 倍の微妙な蒸しパンもどきがたくさん出来たので、お弁当に持ってきたところ、みんなに突っ込まれました。縄文時代の「どんぐりクッキー」のようだと!

結局、原因はベーキングパウダーじゃないかとみんなに分析してもらい、帰宅して賞味期限を見るとまだ1年先 まで使えるモノだったし、使えるかチェックの方法もあるとアドバイスを受けて、やってみたけど、これまたちゃんと使える感じ。クックパッドのレシピを変えて、再チャレンジしてみます。誰か美味しいレシピを教えてくださいませ〜。

気分を変えて、前から興味のあった「お味噌作り」にチャレンジしてみました。 こちらも思ったよりも簡単で「大豆」「麹」「塩」を混ぜて、混ぜてひたすら混ぜるのみ(笑)でも、出来上がりまでには、びっくりするくらい時間がかかります。

月に 1 回様子をチェックしながら、実際に食べることができるのは、今年の 9 月!作っていることを 忘れてしまいそうです(汗) 秋に、美味しいお味噌汁がいただけることを楽しみに忘れずに育てたいと思います。 結果は 9 月のくみコラムで!(笑)

①材料は大豆、麹、お塩のみ!
②混ぜる!
③粗つぶしにしてみました
④出来た!