素直に素敵だと思う人

あなたが、尊敬する人はどんな人ですか?
私が、この人はすごいな〜と常々思うのは、 誰かが見ていても、見ていなくても、同じように淡々と仕事ができる人。社会人歴は関係なく、サボるのが上手な人もいるし、 誰が見ているかは関係なく、同じように仕事ができる人もいます。

吉田松陰の名言に

「自ら省みてなおくんば千万人ともいえども我行かん」

という言葉があります。 自分で自分の言動を顧みて、正しいと思うのであれば、たとえその道を一千万人が塞ぐことがあろうとも私は全うするという意味です。

そして、

今度は松下幸之助の言葉をお借りすると

「人は公明正大であれば、そこに非常な勇気や力強さが生まれてくる。」

自分でも恥ずかしいことと自覚していることで誰かから非難されるようなことがあったら、どうしても物事を考える時に力弱いものになってしまいます。
当然ながら自分の毎日の行動や言動は、他人ではなく自分が一番良く知っていますよね。

能力の高さは人によって違いますが、今の時点で努力しているかどうかが大切で、ある程度のことは努力でカバーできるのです。サボる人と、小さなことを少しずつでもやっている人は、時が経てば大きな差がついてきます。
人の行動は他人では簡単に変えられないし、人から言われて簡単に直せるものではありません。

人は誘惑に乗ることも、言い訳をすることもできますが、いつでも公明正大でありたいですね。誰も見ていなくても自分の目標 に向かって淡々と努力し、行動している人を心から素敵だなと思います。