体調を整えるための工夫

梅酢の水割り

みなさん、毎日暑い日が続いていますが、体調に影響は出ていないですか?
私は、気圧の変化で頭痛がしたり、クーラーが効いた室内で冷えすぎたりすることもあります。そんな時、体調を整えるために工夫していることを紹介します。

◎お気に入りのジュース2

『梅酢の炭酸水割りor水割り』梅酢は自然発酵で出来上がる過程で有機酸が豊富に含まれるスーパーフードと言える食材です。その有機酸は、非常に優れた効果効能をもち、夏バテや熱中症の予防になります。甘くないポカリスエットのようなものだと思っています。

『甘酒の牛乳割り』甘酒は「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる発酵食品の代表作。甘酒に含まれる麹菌は、消化作用もあるので、胃腸に優しい。さらに、食物繊維やオリゴ糖は腸内の善玉菌を増やしてくれるので、整腸作用や便秘にも効果があるんです。だから、ダイエットにもおすすめです!ビタミンBも多く含まれているので、血行と代謝アップもできて、デトックス効果もあるので、美肌、目の下のクマ、シミやくすみにも効果ありと良いことがいっぱい!

◎頭痛に効くストレッチ&ツボ押し、体を温めること!

雨が降る前や台風による低気圧の影響で頭痛になる人も多いですよね。私は、信号待ちの時間や廊下を歩いている時など、ちょこっと首や肩を心地よい程度に伸ばしたり、こめかみをじわーっと押したりしています。自宅ではレンジでチンしたホットタオルで首の付け根を温めたり、お風呂に入ると、気温は暑くてもクーラーで体が冷えていたことを実感します。これらをすることで、血行と代謝が良くなり、頭痛だけではなく、肩こりや腰の痛みにも効きますよ。

◎高機能な家電!

先日テレビでも紹介されていた、除湿機とサーキュレーターが合体している家電が気になっています。店舗の室内干しにも良いかも?
こちらのメーカーの家電は優れたものが多く、5年くらいに購入したホットプレートも現役で活躍中!ほぼ毎週お世話になってます(笑)

気になるものはありましたか?みなさんも何か工夫していることがあれば、ぜひ教えてくださいね。
ちょっとした工夫で心技体のバランスを取り、楽しい毎日を送りたいですね!