お菓子作り

Pocket

お菓子作り

お菓子作りには料理とはまた違った難しさと楽しさがある。
目分量で味付けができたり途中で何か食材を足して臨機応変にアレンジできたりする料理とは違い、お菓子作りは常にレシピに忠実に、後戻り無しの一発勝負だ。

最近はめっきりお菓子を作る機会も減ってしまったが、学生の頃は家のオーブンを使ってシュークリームやチーズケーキなんかを焼いていた。
ふと懐かしくなって、パウンドケーキを焼いてみた。

おかし作り

柔らかくなったバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、バターと分離しないように丁寧に卵を数回に分けて入れる。
薄力粉とベーキングパウダー、抹茶味には甘く煮た黒豆も入れてさっくり混ぜたら、あとはオーブンでじっくり焼き上がりを待つ。

お菓子作り

少しずつ漂ってくる甘い香り、うっすらと焼き色が付くにつれて盛り上がってくる生地、その様子をオーブンの扉に顔を限界まで近づけながら眺めるのが至福の時。
出来上がり後、カットした端っこを食べられるのも作った人の特権だ。

お菓子作りは何度やっても失敗するときは失敗する。
だからこそ思い通りに仕上がった時はより一層愛着が湧くしテンションが上がる。

可愛らしく焼き上がったケーキをボックスに詰めて友人にお裾分けしに行こう。

お菓子作り

▼紙のお弁当箱・包材の「愛宝」▼
https://www.aihou.jp/