ホタルイカのパスタ

Pocket

今年もやってきた大好きなホタルイカの季節。春夏秋冬それぞれ旬の食材があるけども、中でも春の食材は特にテンションが上がる。毎年欠かさず食べているホタルイカ、出始めたと思ったらあっという間に旬が終わってしまうので、どれだけ目やクチバシを取り除く作業が面倒でもシーズンになったら迷わず手に取る食材だ。

八百屋にはウドや筍、ふきのとう等いきいきとした春野菜がずらっと陳列されていて生命力溢れたオーラを放っている。思わず菜の花も購入。プリプリのホタルイカにほろ苦い菜の花は最高の組み合わせ。今日はこれで最高のパスタにしよう。

完成したパスタを想像すればホタルイカの下処理もなんのその、骨抜きでせっせと目玉とクチバシ、軟骨を抜いていく。これさえ終わってしまえばこっちのもの。
フライパンに入れたオリーブオイルに刻みニンニクをたっぷり泳がせて香りを出していく。この時点で既に食欲は全開。鷹の爪とホタルイカを追加し、同時にパスタを茹で始める。ちなみに今日は乾麺ではなく生パスタにしたのでいつもより更にテンションが上がっている。菜の花は茹でず、香りと風味を引き立たせる為に別のフライパンで焦げ目をつけるよう焼き付ける。ホタルイカの香りが出てきたら菜の花、続いて茹で上がったパスタを投入しあとはザッと炒めながら絡めれば完成!

旬のホタルイカは身がパンパンで味が濃厚。噛むとぷちっと味の濃い肝の味が広がる。ほんのり苦味のある菜の花によくマッチしていて手が止まらない。一人前もあっという間に完食。

ホタルイカ、今年も短い旬をまだまだ楽しもう。