小学五年生 3 人組とのキャンプ

 

小学五年生 3 人組(息子とその友達)を連れて、男 4 人で山梨へキャンプに行ってきました。
3
人組は体型的には大人っぽくなりかけていますが、ずーっと無邪気にキャッキャはしゃいでおり、まだまだ子供だなあと再確認する良い機会でした(笑)。
さて、息子の友達を連れて行くということで、安全面には大変気を使いました。とはいえ、気を使いすぎて全部大人がやってしまっては、せっかくの野外体験も味気ないものになってしまいます。

そこで、一人でテントを張って~食事の準備して~片付けをしてというのは大変なので、適当な指示を出しながらほとんど 3 人組にやってもらいました。夕食も 3 人でカレーを作ってもらいました。普段、慣れないことにはあまり挑戦したがらないタイプの息子ですが、友達といるときは包丁を使って野菜を切ったり、火を起こしたり、なんでも挑戦するんですね。これは新しい一面でした。3 人共あまり慣れていないと見え、とてもとても慎重にナイフを使う様子が、危なっかしくもほどほどの緊張感が心地よかったです。

桜が散って新緑がモコモコ出てきてから、梅雨入り前のわずかな季節が好きです。今は梅雨真っ只中、自動車、自転車通勤のみなさん、運転には十分気をつけて!!