少し前の話になりますが、髪を31cm切りました。
その髪は、「大好きな友達」に寄付するために伸ばしていたもの。その友達とは、篠原有紀さんという方で、抗癌剤の治療などで全身脱毛症になった方のカウンセリングとウィッグ販売をしています。
彼女自身も思春期の真っ只 中に原因不明で全身脱毛症になった一人。 反抗期と重なってとっても苦しい時期を過 ごしたそうです。今は、その経験を活かし、 彼女にしか出来ない仕事に巡り会え幸せと言っています。
髪を寄付するには、その後のカットやスタイリングがあるため、31cm以上の長さが必要です。最初の半年は誘惑もありましたが、 後半 1 年はひたすら伸ばすのみ!誰かのためにと考えると、なるべく痛んでいない状態の良い髪にしたいなと思い、パーマやカラーは我慢して、なるべくわかめや昆布を食べたりと私なりに努力をしました。途中で誘惑があって、前髪をばっつり切ったこともありましたが(笑)
私の髪は、サロンいちパーマがかかりにくいと言われるほど、頑固な髪です。こ れだけ丈夫ならウィッグで長く使ってもらえるんじゃないかと思います。 ドネーション用のカットは通常とは全く異なり、まず、乾いた髪を 1cmずつくらい にヘアゴムで束ね地肌からゆるくまとめます。そのヘアゴムと地肌の間を一気にばつっ!と切ります。もっと長ければ、カットした後の髪も長いので、ヘアゴムの位置 が地肌から遠くなりますが、私の場合はギリギリで、後ろ姿は少年の様になりました! 髪が短いのは、シャンプーも乾燥も楽で、今では、このショートヘアが癖になりそうです。
ヘアードネーション、いろんなサロンで出来るようなので、みなさんも、よければチャレンジしてみてくださいね!