明太子パスタ

Pocket

パスタ料理の中でもトップスリーに入るくらい大好きな明太子パスタ。茹でて和えるだけ、超シンプルなのに調味料のちょっとしたバランスで仕上がりがガラッと変わるので奥深い。レシピを見ているとマヨネーズを入れるものや昆布茶を隠し味に入れるものなど、本当に色々な作り方が存在する。

個人的にはあまりあれこれ入れずシンプルに、そして明太子はたっぷりめが好み。決め手はガーリックオイルを入れること。ほんの少しの手間だけど、やっぱりニンニクが入るとより一層食欲の湧く味付けになる。
ニンニクを微塵切りにしたらたっぷりのオリーブオイルと一緒に弱火で火にかけ、じっくりオイルにニンニクの香りが移るように熱していく。ある瞬間から一気に焦げるのでここは慎重に。焦げる一歩手前で火を止めザルで濾しておく。このオイル、ガーリックトーストなど他の料理にも使えてとっても便利。

ガーリックオイルさえ作ってしまえばあとはバターと明太子と一緒にボウルにスタンバイするだけ!パスタを茹でる時の塩分濃度は明太子の塩分も加味していつもより抑えめに。バターもたっぷり入って高カロリーだけど、背徳感もまた美味しさをアップさせるスパイスということで明太子パスタを食べる時は気にしないことにしている。

出来立てで頬張りたいので食器や飲み物もしっかりスタンバイしてから麺をお湯に投入。アルデンテに茹で上げたらボウルに茹で汁も一緒に入れながら一気に混ぜていく。混ぜるごとにバターとガーリック、明太子の良い香りが湯気と共に香って来て早く食べたいと手元が焦る。

こんもりとパスタを盛り付け紫蘇も添えたら最高の明太子パスタの出来上がり!一口目からたっぷりフォークに巻き付け大口で頬張る。明太子の塩気とバターが絡み合ってたまらないしガーリックオイルも大正解!おかわりしたくなることを想定して元々大盛りで作っておいた自分の判断も大正解。

明日のお昼も明太子パスタが食べたい気分だ。