一日一杯はコーヒーを必ず飲むコーヒー派の私だけど、冬になると決まって飲みたくなるものがある。それが生姜とスパイスをたっぷり効かせたチャイ。ここ最近朝晩冷え込むようになってきて例年通りチャイを欲するようになってきた。
チャイに欠かせないのはなんと言ってもスパイス。カルダモン、シナモン、クローブ、八角。カルダモンは風味がよく出るよう少し潰して割れ目を入れておく。漢方のような独特な香りのクローブは、チャイにコクと立体感を演出してくれる欠かせない存在。こちらも軽くすり潰し、生姜は皮ごとスライスする。全てのスパイスと生姜を水に入れて火にかけ、中火で数分間煮出して香りを引き出す。
お湯がうっすら色付いてきたら鍋にアッサムの茶葉を追加する。チャイには加熱に強くスパイスとの相性も良いアッサムがぴったりで、以前アールグレイで作ったらなんだか物足りない腑抜けた味に仕上り、茶葉一つでもこんなに違うものかと思った覚えがある。
数分したら牛乳を追加してことこと、最後に砂糖を加えて更にことこと。しっかりじっくり煮出し、沸騰寸前で火を止めたら完成!
一見面倒くさそうに思えるチャイだけど、材料を揃えてしまえば煮込むだけで簡単にできちゃうのも頻繁に作る理由の一つだ。
お気に入りのカップに注いでフーフーしながら一口。シナモンの香りが一気に鼻に通り、その後に喉元に生姜の辛さがピリッとくる。多めに入れたクローブやカルダモンもバッチリ効いてとってもコクがある。一口、また一口、飲むごとに体が温まる。あぁ、しみじみ美味しい。
今年の寒い冬もホットチャイがあれば乗り切れそうだ!