ドレッシング

Pocket

野菜を美味しく山盛り食べられる魅惑のソース、ドレッシング。ドレッシングが美味しいとむしゃむしゃといくらでもサラダを食べたくなる。スーパーに行けば迷ってしまうほどたくさんのドレッシングが並んでいるけど、やっぱり自分好みにアレンジできる手作りドレッシングは市販のものよりも何倍も美味しく感じられる。もはやドレッシングを食べる為にサラダを用意していると言っても過言ではない。

ドレッシング

最近のお気に入りはたっぷりの野菜を入れたすりおろし系のドレッシングで、その時の気分で人参やセロリ、玉ねぎにニンニク、香りを楽しみたい時はパクチーやバジルなどのハーブを入れるのもおすすめだ。

作り方は超シンプルで、ミキサーに野菜とお酢、油を入れて攪拌したら塩やお好みの調味料で味付けするだけ!入れる野菜によって毎回違った色味になるのが見ていてわくわくする。バジルや紫蘇などのハーブを入れると爽やかなグリーン、人参や赤パプリカを入れると一気に綺麗なオレンジ色になる。ミキサーを回してどんどん色づいていく瞬間が、見ていてなんとも気持ちが良い。

味付けもその時の気分でシンプルに塩胡椒だけの時もあればナンプラーを入れてエスニック風に、ごま油や醤油を入れて中華や和風、暑い夏には青唐辛子を入れてスパイシーに仕上げるのも格別だ。

今回のドレッシングはたっぷりの人参をベースに、甘味を出す為にりんごと梨もプラス。二かけ入れたニンニクが程よく効いていて食べるごとに食欲が湧いてくる。こんもりお皿に盛りつけたサラダが一瞬で無くなってしまった。今食べ終わったのにもうまたサラダが食べたい。

やっぱり手作りドレッシングは最強だ!